今回は冬の草津温泉にマイカー日帰り旅行に行きました。
草津温泉旅行の参考にどうぞ。
冬の道路への挑戦
旅に出る際はだいたいマイカー旅行なのですが「冬はマイカーで行けないところがあるなぁ」と思い今年は遂にスタッドレスタイヤを購入!
雪道ド初心者ですが
練習も兼ねて草津温泉へ雪道ドライブ!
雪の日を敢えて狙いましたが大雪ではなかったせいか途中まで全然雪が無く、「これ練習になるか?」状態でしたが

草津温泉付近から突然雪がしっかり積もってました。
初めての雪道運転でも特に問題なく1度も滑らず行けましたのでスタッドレスタイヤ is GOD だと思います。
『草津三湯』
車を湯畑観光駐車場に停めて到着。
子連れの足でも5分くらい歩けば観光名所の湯畑に着きますが、雪が降って冷えたのでまずは温泉を楽しみます。
日帰りなので有名どころを攻めていきましょう。
草津温泉には
『草津三湯』というのがありまして
•御座之湯
•西の河原露天風呂
•大滝乃湯
というのが有名だそうです。全て源泉かけ流しの草津を代表する温泉みたいですね。
では近いところから向かいます。
『御座之湯』

おーこれだよこれ!
THE温泉といった門構えですね。
江戸から明治時代がモデルの木造の建物に杉を使って作られた温泉だそうです。

外見も中もかなり綺麗。木造とはいえ古さは感じません。
草津温泉観光名所の茶畑のすぐそばにあるので観光がてら手軽に入浴するには便利です。
浴室は公式HPの引用ですが
草津三湯 御座之湯HPより
全体的に檜が凄く使われているお風呂でした。
画像よりも照明は暗めでしたが、多くの湯気の中で光る和風の間接照明がとても良い雰囲気をだしてます。障子のような硝子窓もあって合ってました。
そこまで硫黄の匂いはキツくないので子供でも入りやすかったです。
男女風呂が日替わりで変わるそうで木之湯、石之湯と分かれているそうです。(引用画像は木乃湯)
脱衣所は籠タイプなので貴重品は貴重品BOXを利用した方が良いでしょう。

お風呂に入った後は2階の休憩所で一休み。
入浴料を払った場合は休憩所も利用可能ですが入浴しない場合は別料金がかかるそうです。
わりと広い和室大広間で少しだけコンセントもありました。充電も可能なのかな?
ちなみに草津三湯全て入れる
『ちょいな三湯めぐり手形』というのも売ってました。
三湯全ての入浴料が
大人2700円
子供1350円
なのですが
めぐり手形では
大人1950円
子供900円
になるので全部入る予定ならこちらがお得だと思います。
有効期限もないので全部回れなくてもまた行く場合なら買いですね。
『茶畑』探索
休んだら湯畑へ
草津温泉の代表する場所で由布院の地獄温泉ほどではないですが硫黄の香りがします。


名所をパシャリ。
雪が残っているのが風流ですね。
奥に見える建物が先程の御座之湯です。

湯畑の階段のところに人懐っこい猫さんがいたので写真撮影させていただきました。
全く逃げないので猫の周りで撮影会が出来てました(笑)
喫茶店『奈良屋喫茶去』
散策後、軽く食べたくなったので喫茶店を探すことに。

奈良屋さんという江戸時代から続く旅館に併設している喫茶店にin。店中は大正チックな大人の雰囲気を味わえました。


トラジャ珈琲と
黒蜜パフェを注文
容器がオシャレでしたね。容器の販売もしていました。
大人向けな感じのパフェで甘過ぎずとても美味しかったです。

↑の妻が注文していたホットティーもとてもオシャレでオススメです。
『西の河原露天風呂』
腹ごしらえも終わって温泉巡りへ
西の河原露天風呂に向かいましょう。
ちなみに
『にしのかわら』ではなく
『さいのかわら』が正しい読み方みたいです。
湯畑からでは少し歩きますが近場に駐車場もあったのでそこから向かう事に。

雪道を転ばないようになんとか到着。
入口で先程購入した三湯めぐり手形を出して脱衣所へ。
外の脱衣所前に貴重品BOXがありましたが脱衣所の中にもありました。基本は棚にそのまま荷物を置くタイプでしたので大きな荷物は持たない方がいいかもです。
脱衣所から出たら目の前が温泉なのですが
とにかく広い!!!
公式HPの写真より引用しましたが画像で分かるように温泉としては目茶苦茶広いです。
草津三湯 西の河原露天風呂HP より
ここは色んな温泉があるわけではなく1つの巨大露天風呂。
中央付近にはお風呂に浮いてるように見える寝っ転がるスペースもあり、そこから見る空や山の景色がまた壮観です。
雪が少し降る中、360°自然に囲まれながら大きな露天温泉に入るのは格別な気分でした。秋は紅葉に囲まれるそうです。
ちなみに毎週金曜日の夕方は男性風呂が混浴になるそうですよ。女性風呂はそのまま女性のみです。
混浴は利用しませんでしたが温泉のスケールが凄すぎたので、間違いなく私の中の『また行きたい温泉ランク』上位インでしたねこれは。
次回へ楽しみを残す
今回は日帰り温泉ツアーのため時間が足りない(帰宅に3時間はかかる)ので最後の1湯の大滝乃湯には行けませんでした。
『ちょいな三湯めぐり手形』を購入しておくことでまた行こうという気持ちも残せるため手形購入オススメです(笑)
夜のライトアップした湯畑も綺麗みたいですので、次回行くときは草津温泉で宿泊したいものです( ˘ω˘)
その時はまた記事を書いて残そうと思います。
それではまたー。





コメント